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商売繁盛シリーズ その3

毎回、その日に内容を考えています(笑)

俗に言う、ヤッツケ日記とも言えますね(^^)

でも、自信を持って真剣に更新していますので、ご参考にして頂ければ幸いです。

良識ある顧客の言い分は常に正しいと思え!
です。

商売は、ある種、代表取締役社長の思い通り・性格通りに進んで行きます。

良いも、そうでないもです。

デキル社長は、ワンマン経営を当たり前として実行しますが、良識ある顧客の言い分(クレームでも良いでしょう)

を、しっかりと聞き、即、修正することが出来ます。

具体的に記載しますと、焼肉の「牛角」では、お客様からの改善希望アンケートを

有料で募集しているそうです。

そして、改善点を指摘されれば、即日、変更していると聞いています。

そのような事が出来ている限り「牛角」さんは、繁盛し続けることでしょう。

客商売で、大事な事は、常にお客様の意見等々は正しい!と思い、即、変更・修正することです。

もちろん、出来るところから。

経営者だからと言って、自分独自の価値観とか想いだけの経営では、大きな間違いを犯す可能性が有ります。

経営者だからと言って、全知全能の神様では無いのです。

よって、判断の誤りは、当然あります。

経営で儲かる、儲ける為には、顧客の声を商売に反映・導入するのが一番です。

何故ならば、お客様が我が社を気に入ったり期待して、お金を落して頂けるからです。

そのお金を支払う方々の意向を無視したり、期待を裏切ったり、顧客希望の反対をするから、

顧客は離れ、売上が下がり、利益も下がり、会社は倒産して行くのです。

顧客の声には、「これはぁ~(大汗)」って、実践するには、かなりの抵抗を覚える内容も有ることでしょう。

しかし、それでも、顧客の声を素直に聞き、何とかして早いうちに修正するべきなんです。

自己中の激しい経営者は、そのような顧客に聞くって事が素直に出来ないので、衰退するのです。

以上、商売が繁盛するには、重要なポイントであり、ノウハウを教示させて頂きました。

本日の格言

「社長だからと言って、独りよがりの経営は衰退あるのみ」

「社長は、顧客の意見が常に正しいと思うべし。それでも顧客は正しい!!」

「疑問が有れども、まずは遣ってみるという事が成功の元である」

「その遣ると言う指示命令は、最終最後、社長の決断力の有無次第」

「自社にお金を落として頂ける顧客の期待に応えない、声を聞かない会社は滅びる」
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2009-05-10 22:49 | ??

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2009-05-11 04:03 | ??å777

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