ランキング

ぽちっと応援よろしお願いします にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
人気ブログランキングへ ブログランキング

プロフィール

たけぴん

Author:たけぴん
起業家を目指して日々奮闘中これから起業する為の知識を得るためにブログを始めました
姉妹サイトです
↓↓↓↓↓↓
起業家情報の館
メール
d-z1154@nifmail.jp


月別アーカイブ


アクセスカウンター


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「人の使い方 その1」

さて、起業されて会社規模を大きくしたいと思えば従業員(パート・アルバイト含む)の雇用が必要になってきます。

ところが、これが結構大変です(^^)
採用も大変なら、指導・教育はもっと大変です。
以前にも書きましたが「経営とは人に始まり、人に終わる」からです。

本日は「人の使い方講座その1」を伝授しましょう♪
例外は有りますが、大半の方は褒め言葉に異様に弱いんです。
ちなみに、私は褒められると一瞬は嬉しいと感じますが、即、警戒信号を発令するタイプです(笑)

これは自分自身が天狗に成ったり増長マンに成る事を恐れる気持ちが強いからです。
自分の精神コントロールを自然にしているのです。
既にフォームに成っていますので、もう直らないでしょう(苦笑)。

例外は、叱られて伸びるタイプの方です。
少ないですが実際に居られます。
虐められて喜ぶタイプ・・・まるで「M」みたいですね(爆)
「M」は冗談ですが・・・
叱られて、逆に発奮するタイプを指しています。
このような方への指導・教育は非常に楽チンです(^^)

人の使い方に付いて究極の言葉を、有名な山本五十六さんが残してくれています。
『やってみせ言って聞かせ、させてみて褒めてやらねば人は動かじ』
実に名言ですねぇ~(^^)
もし私が一部修正させて頂けるとしたら・・・
言って聞かせ→小学生にでも判るように説明し、納得して頂き・・・です。
これが実行出来れば鬼に金棒!貴方は間違い無く、人使いの名手と成る事でしょう(^^)v

後、補足すれば複数の女性スタッフの使い方です。
男性は案外、使い易いのですが、女性は一つ間違えば大変な事に成ります^^;
女性は基本的に右脳が発達している感情の生き物ですから理屈が通用しない事が多いんですね(^^ゞ
そんな訳で外してはいけないポイントは・・・
「全ての事に公平・平等を心がける」事が肝要です。
好みの女性にだけ、サービスしてはエライ事に成りますよぉ~^^;
以上を常時、注意される事によって大きなトラブルを未然に防げます。

ご参考に成れば幸いですm(__)m
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://kigyousuru.blog9.fc2.com/tb.php/52-0f201a6d

 | ホーム | 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。